駐車場の経営をしようと考えている方は、駐車場の経営や運営方法について考えているのではないでしょうか。
ここでは、駐車場の運営などについてを解説していますので、参考にしていただけると幸いです。
駐車場管理の業務内容
業務の内容のひとつとして、まず清掃業務があります。
人に使ってもらうところなので、もちろん清潔感は大事になってきます。
作業内容は広さによってまったく異なるので、外注をするという手段もあります。
また、オープン告知なども業務のひとつになります。
駐車場の近くにのぼりを設置したり、チラシの配布やSNSの活用などもおこなっていく必要があります。
ほかにも、利用者の方の入金確認や集金対応をおこなうという業務内容もあります。
経営である以上、入金されているかどうかの確認は非常に重要な仕事になります。
また、滞納や払う意思のない人に対しては催促状を書くなどの対応をする必要もあります。
領収書などの対応もできるようにしておきましょう。
駐車場の管理の自己管理
自己管理をおこなう場合、自身で何かと見ることができるので安心できるというメリットがありますが、反面、自身ですべておこなわなければならないので時間がかかるというデメリットもあります。
自身で掃除などをしたり、トラブル対応をするのにもある程度の時間がかかってしまいます。
自己管理をするのであれば、時間に余裕がある際におこないましょう。
駐車場の管理の委託管理
委託管理をおこなうことで、もしも駐車場でトラブルが起きた際には、委託している管理会社に対応してもらえるというメリットがあります。
また、運営している駐車場が家から遠いところだと、見に行くのに時間がかかるという問題が発生しますが、委託をおこなっておくことでそうした問題からも解放されます。
また、委託管理しておくことによって時間を取られる心配もなく、自分の時間を優先することができます。
委託のための費用もかかるので、その点も考慮しておきましょう。
委託していることによって、赤字経営になってしまうという可能性もありますので、土地や会社の選び方もよく考えておく必要があります。
まとめ
ここまで、駐車場の経営や、運営方法、どういった方法がいいのかなどを解説してきました。
ちょっとしたオーナー業務になってくるので、余裕があるときにおこなうことで副収入が期待できます。
失敗しないように、採算が取れるか、どのような場所でおこなうかなどをしっかりと判断したうえで運営していくようにしましょう。
私たちハウスコンシェルジュでは、仲介手数料無料の新築一戸建てなどもご紹介中です。
マイホーム購入に関するご不明点は、お気軽にご相談ください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓