駐車場の経営は、アパートやマンションなどの賃貸経営よりも手軽に始められるため、検討している方も多いのではないでしょうか。
その際に悩むことは、月極駐車場とコインパーキングのどちらにするかについてでしょう。
そこで今回は駐車場経営を考えている人に向けて、月極駐車場向きかコインパーキング向きかを判断する材料として、それぞれの違いについてご説明します。
月極駐車場とコインパーキングのメリットとデメリットを知ろう!
不動産を活用する方法として、月極駐車場やコインパーキングは人気があります。
どちらを経営しようかお悩みの場合は、まずそれぞれのメリットとデメリットについて理解すると、判断する基準になるでしょう。
月極駐車場の場合
月単位で貸し出す方法です。
メリットは、あまりコストをかけずに始められること。
契約が決まれば、毎月安定した収入が得られることもメリットでしょう。
ただ、契約者が見つからないと、その月の収入はなくなってしまいます。
また、一定額以上の収入が見込めないこともデメリットのひとつです。
コインパーキングの場合
こちらは、時間単位で貸し出す方法です。
ですから、稼働時間が増えるほど収入を増やせることがメリットです。
ただし、精算機の導入や駐車場の整備などが必要となり、初期費用がかかります。
また、利用状況によって収入が増減することもデメリットです。
自分は月極駐車場向き?それともコインパーキング向き?
ご説明した特徴やメリット・デメリットから考えると、月極駐車場には以下のような人が向いていると考えられます。
●すでに土地を持っている人
●あまりコストをかけたくない人
●なるべく収入を安定させたい人
他にも、月極駐車場は近くに自宅や会社がある人が利用すると考えられますから、そのような立地の土地に向いているといえるでしょう。
次に、コインパーキングに向いているのは以下のような人です。
●これから土地を購入する人
●初期費用がかかってもいいので収入を増やしたい人
●賃貸経営よりも低いリスクで月極駐車場よりも利益を得たい人
また、少し駐車しにくいような形の土地でも一時利用ならあまり気にされないため、不整形地にもおすすめです。
以上の特徴を踏まえて、自分はどちらに向いているのか判断してみましょう。
まとめ
駐車場の経営を考えたときに、月極駐車場とコインパーキングのどちらにするのか悩むことは多いでしょう。
それぞれにメリットとデメリットがありますし、立地などによっても向き不向きが変わります。
いろいろな点を踏まえながら、どちらがよいのか慎重に考えてみましょう。
ハウスコンシェルジュでは、名古屋市を中心に新築一戸建てを取り扱っております。
マイホーム購入に関するご不明点は、
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓