初期費用がリーズナブルで、マンションなどの一般的な不動産投資に比べてスタートしやすい駐車場経営。
ですが、上手に土地活用するためには、どのようなリスクがあるのか把握しておくことも大切です。
そこで今回は、駐車場経営の失敗談とその対策についてフォーカスします。
ぜひ、今後の参考にしてみてくださいね。
駐車場経営にはリスクもある!4つの失敗談をチェック
まずは、駐車場経営にはリスクがあることを覚えておきましょう。
これから4つの失敗談についてご説明します。
事前に周辺の事情を調査していなかった
ほかの不動産投資においてもいえることですが、周辺の価格相場や道路の状況などをしっかりと調査しておかないと失敗するリスクが高まります。
適正な料金設定でないために解約されてしまったり、前面が一方通行の道路で集客につながりにくかったりするなど、さまざまなリスクが考えられるでしょう。
節税対策にならなかった
一般的な不動産と異なり駐車場経営における固定資産税は、特例が適用されないため、割高になります。
トラブルや事故を想定していなかった
賃料滞納などのトラブルや事故が起こることも想定しておく必要があります。
また、ゴミの不法投棄や夜中の騒音などに関するトラブルにも注意しましょう。
契約内容をしっかりとチェックしていなかった
なかには、毎月固定の賃料が約束される代わりに、稼働率の変動などによって賃料が値下げされるケースもあります。
駐車場経営でリスクを回避するための対策とは?
上記の失敗談を踏まえて、駐車場経営でリスクを回避するための対策についてみていきましょう。
周辺の料金相場や立地の事前調査は念入りに
料金相場や道幅は、実際に現地の周辺に出向いたり、不動産会社に連絡したりして事前にしっかりとチェックしておきましょう。
事業計画を立てるときは税金も考慮する
特例適用時の6倍程度の固定資産税が必要だと想定して、事業計画を立てることも大切です。
不測の事態にも対応できるよう準備しておく
起こり得るトラブルを想定して、管理会社とも連携をとっておくと安心です。
信頼できる不動産会社を選択する
収益性やトラブルなどへの対応など、不動産会社によって特色が異なります。
契約内容はもちろん、不明な部分は具体的に質問して、信頼できる不動産会社を慎重に選択しましょう。
まとめ
今回は、駐車場経営における失敗談やリスク対策について詳しくご紹介しました。
気軽にスタートしやすいという意味ではハードルの低い駐車場経営ですが、成功するためには、事前の準備や調査が必要です。
ですが、一人で進めるのはなかなか大変なもの。
信頼できるパートナーと協力して進められるとよいですね。
ハウスコンシェルジュでは、名古屋市を中心に新築一戸建てを取り扱っております。
マイホーム探しの際には、ぜひお気軽にお問い合わせください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓