今回は新築一戸建ての購入を検討されている方に向けて、ガーデニングのポイントについてお伝えします。
賃貸やマンションとは違い、自分の家では今までできなかったこともできるようになります。
特に、ガーデニングは手軽に始められるところが魅力です。
では、ガーデニングを始めるときに知っておきたいポイントはなんでしょうか。
新築一戸建てで始めるガーデニングのポイントはどんなスタイルにするか
ひとことでガーデニングと言っても、いろいろなスタイルがあります。
そのため、ただ花を植えるだけではなく、どんなスタイルの庭にしたいのかを決めてからガーデニングをすることがポイントです。
では、具体的にどんなスタイルがあるか紹介します。
<フランス式ガーデン>
左右対称や幾何学的な配置をするスタイルです。
噴水を囲むように花を植えたりすることがポイントで、お城の庭園をイメージしてガーデニングをするといいでしょう。
<イングリッシュガーデン>
幾何学的なフランス式ガーデンとは違い、自然美を楽しむスタイルです。
イギリスの田舎の庭をイメージすることがポイントです。
<ドライガーデン>
石や砂、砂利などをメインにしたスタイルです。
植栽は乾燥地帯をイメージして、そこに合うものを選ぶといいでしょう。
<ロックガーデン>
名前の通り、岩や石をメインに構成したスタイルです。
なるべくゴツゴツした岩石を使い、自然に近い雰囲気を出すことがポイントです。
日本の枯山水も、ロックガーデンに分類されます。
新築一戸建てでガーデニングをするポイントと注意点
新築一戸建てでガーデニングを始める時のポイントは、いくつかの注意点を守ることが大切です。
<動線の確保>
一つ目の注意点は動線です。
あらかじめ、自分や家族の動線を考えたうえでガーデニングをすることが大切です。
動線が確保されていない庭は、そのうち誰も庭に入れなくなってしまいます。
動線を考えて、計画的にガーデニングすることが必要です。
<その他のスペースの確保>
新築一戸建ての場合、駐車スペースや駐輪スペースはあらかじめ考えておきましょう。
庭を広くしてしまったために、他のスペースがなくなってしまうと使い勝手が悪くなってしまいます。
特に忘れがちなのが駐輪スペースです。
最初に場所の確保を忘れないようにしましょう。
<視線の確保>
凝った庭はあこがれですが、視界が悪くなってしまうのは防犯上おすすめできません。
また、見通しのいい庭にするためには普段からの手入れも大切です。
見栄えと見通しのバランスを考えてガーデニングをすることが、ポイントでしょう。
まとめ
今回は新築一戸建ての購入を検討されている方に向けて、ガーデニングのスタイルや注意点についてお伝えしました。
ガーデニングはマイホームならではの楽しみですので、ぜひ新築一戸建ての購入を考えてみてくださいね。
私たちハウスコンシェルジュでは、仲介手数料無料の新築一戸建てなどもご紹介中です。
マイホーム購入に関するご不明点は、お気軽にご相談ください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆