小さな子どもがいるご家庭は、外に遊びに行きたくても混雑しているところではベビーカーが押せないし、キッズスペースがあるかも分からないので不安や苦労が尽きないと思います。
そんなご家庭には、名古屋市港区にある名古屋市港水族館がオススメです。
こちらはベビーカーの貸し出しがあるほか、授乳ができるベビーコーナーもあるので、小さな子どもがいるご家庭も安心して遊びに行けます。
もちろん小学生以上の子どもは、海や川の生き物について楽しく学ぶことができます。
そこで今回は、ぜひ子どもを連れて遊びに行っていただきたい、名古屋市港水族館の施設概要やイベントについてご紹介いたします!
子どもと一緒に名古屋市港区の水族館に遊びに行こう!その施設概要は?
名古屋市港水族館は、地下鉄名港線の名古屋港駅から徒歩5分のところにあります。
車で行く場合は、ガーデンふ頭駐車場に30分100円で停めることができます。
営業時間は3月下旬~11月までは9:30~17:30、12月〜3月中旬までは9:30~17:00です。
ゴールデンウィークや夏休みなどの大型連休のときは、20:00まで営業しています。
休館日は毎週月曜日ですが、春休みなど子どもが休みになる時期は無休になります。
料金は高校生以上が2,030円、小・中学生が1,010円、4歳以上の子どもが500円です。
夏休みやゴールデンウィークは17時以降に入館できる夜間チケットがあり、それぞれ通常より100~400円ほど割安になります。
名古屋市港区の水族館には子どもが楽しめるイベントもたくさんある!
では、名古屋市港水族館では、どのようなイベントが開催されているのでしょうか?
【パフォーマンス&トレーニング】
名古屋港水族館では、日本最大級のメインプールでイルカパフォーマンスをおこなっています。
また、シャチやベルーガなどのトレーニングも見られます。
健康のためにボールを使って運動する姿は、まるでダイエットにいそしむ人間のようで、見ていて微笑ましい気持ちになります。
ほかにもマイワシのトルネードなど、生き物たちの普段見ることができない生き生きとした姿が見られます。
【フィーディングタイム】
生き物たちの食事の時間のことを、フィーディングタイムといいます。
黒潮大水槽にいるさまざまな魚や、ペンギン・ゴマフアザラシ・ウミガメのお食事タイムを観察できます。
【ミニ講座】
飼育員さんが、生き物たちの体の秘密や生態を詳しく紹介してくれます。
現在はペンギンミニ講座が開催されており、恋愛事情や子育てなどの秘密のほか、飼育するうえでの苦労話など水族館の裏話も聞くことができます。
【シネマ上映】
シネマ館にて、30分前後の映像が観られます。
「クジラが星に還る海」と「ガラパゴス」など、多彩な内容の作品が上映されています。
まとめ
今回は、名古屋市港区にある名古屋市港水族館の、施設概要やイベントについてご紹介いたしました。
こちらでは定番のイベントのほかにも、季節ごとに新しい企画が開催されています。
ホームページには各スケジュールが載っているので、気になるイベントをチェックして遊びに行きましょう!
ハウスコンシェルジュでは、名古屋市の新築一戸建てを豊富に取り扱っております。
マイホーム購入に関するご相談も、ぜひお問い合わせください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆